北大輝「明日への戦い」

日本社会への提言

極右独裁政治家・安倍晋三の死に、庶民は万歳を叫んではいけないのか?

約10年間、日本の政治史に残る暗愚の総理大臣として、憲法違反、法令無視、モラル逸脱のやりたい放題の政治をやってきた安倍晋三が、統一教会二世でネトウヨだった元海上自衛隊員の山上容疑者に手製の銃で暗殺された。 祖父の岸信介は統一教会の日本進出や…

「ヤンチャ」という言葉で、犯罪者や犯罪行為を許してはいけない

「若い頃、ヤンチャしてたから」と自慢げに語るオヤジどもがいる。吉本のお笑い芸人とか、地方の自営業者とか、維新の松井のような政治家とかだ。青少年時代に非行や犯罪行為をしていたことが、まるで勲章のようだ。 「ヤンチャ」とは具体的に何なのか? 未…

アイドル業界と従軍慰安婦のシステムは同じだ

戦争が終わって間もない昭和30〜40年代、兵隊の視点から戦争を描いた「独立愚連隊」「兵隊やくざ」「与太郎戦記」などの戦記映画が数多く作られた。徴兵で軍隊に引っ張られ、中国大陸や東南アジアで敵の攻撃、食糧不足、疫病などの辛酸を舐め、命からが…

自民党の政治家は本当にバカだ それに投票する日本人はもっとバカだ

総選挙の投票日が近い。結論を先に書く。自民党の衆議院議員候補者に票を入れてはいけない。なぜなら、世襲議員だらけで、バカだからだ。 1、世襲議員 自民党衆院議員の約3割、70人ほどが世襲議員である。実力もないのに、威張っている者が多いのが特徴…

熱海の土石流の原因は産廃の不法投棄だ…単なる「盛り土」ではない理由

熱海の土石流の原因が、最初に土地を所有していた業者による「盛り土」が原因だと、新聞、テレビなどで報道されている。間違いではないのだが、正確さに欠ける。土石流を起こした、あの谷に埋められていたのは、多分、不法投棄の産業廃棄物だ。 産廃問題がク…

菅首相が横浜市議上がりであることの日本人の不幸

漫画「ナニワ金融道」の中で、「一番儲かるのは(大阪)市議や、(大阪)府議なんか何の役にも立たん」というセリフがある。大阪市は政令指定都市という都道府県並みの権限を持つが、市議には最低5千数百票で当選できる。それでいて、小国の財政に匹敵する…

東京五輪は絶対失敗する

東京五輪を開催するか中止するか、ということは、海外のブックメーカー(賭け屋)の賭けの対象になってもおかしくない段階に入った。菅政権や自民党は何が何でも開催の構えだが、結論を言いたい。 東京五輪はどんな形にせよ、大失敗する。 開催を強行すれば…

「革命」を叫んだ団塊の世代は最後に戦ってから死ね

2015年の集団的自衛権行使を可能にする安全保障関連法や2017年の共謀罪法の成立前、国会前に大勢のデモ隊が出現した。あれから、もう数年が経つ。あれだけのデモ隊が国会前を埋め尽くしたのは、1970年安保以来かもしれない。 中には高齢者もいた…

東京五輪は本当に開催できるのか?

4月の水泳日本選手権は池江璃花子選手が活躍し、スポーツ関係者が「東京五輪代表決定」と盛り上がった。これで東京五輪開催が決定したかのような大騒ぎだ。 NHKは池江選手を生放送の1時間特番に出演させた。白血病の治療は大量の抗がん剤投与や強い放射…