北大輝「明日への戦い」

日本社会への提言

菅首相が横浜市議上がりであることの日本人の不幸

 漫画「ナニワ金融道」の中で、「一番儲かるのは(大阪)市議や、(大阪)府議なんか何の役にも立たん」というセリフがある。大阪市政令指定都市という都道府県並みの権限を持つが、市議には最低5千数百票で当選できる。それでいて、小国の財政に匹敵する総額3兆5398億円(2021年度当初予算)もの市予算を左右できる立場に立てる。利権も多い「うまみ」の大きい地位だ

 その大阪を凌駕する日本一大きい政令市が、横浜市だ。人口は375万人、予算は3兆9020億円(同)に達する。前回2019年市議選で、最多得票者は2万2千票以上獲得しているが、最低得票を見ると、5453票で市議に当選している。

 一般的な考えだと、市町村議→都道府県議→国会議員と、行政区画が大きくなるにつれ、政治家の人格や見識がより厳しく問われるものと思われている。(実際には国会議員でもクズが多いが)。政令市の歪みは、普通の市議が小国並みの行政を動かせることに大きく起因している。

 菅首相横浜市議を2期務めたが、小此木彦三郎・元通産相の威光をバックに辣腕を振るい、「影の横浜市長」と言われたという。なぜそんなに恐れられたのか?

 秘書時代の人脈という説もあるが、多分、市役所職員や他の議員を単純に「怒鳴りまくって、脅しまくっていた」だけではないだろうか。今の菅首相はうまくいかないことがあると、閣僚や秘書官に「何やってんだ」「そんなことじゃダメだ」と怒鳴り散らし、怒りまくるという。これは頑固で頭の悪い東北の親父の姿だ。単純に、自分が気に入らないことがあると、すぐにキレ、怒鳴りながら怒る老人だ。

 単純に怒るだけの親父がそんなに怖いのか? 普通の人はそう疑問に思うかもしれない。しかし、横浜市の幹部も中央官庁の幹部も、高学歴のお坊っちゃま、お嬢ちゃまである。

 普通は市議であれば、それなりの「社会人」であるはずなのに、一般人よりバカで理解力が低く、頑固で融通が利かない上に、訳の分からないことで突然怒り出し、手がつけられなくなるようなチンピラのような人間は誰でも苦手なはずだ。(菅首相の目は横浜の盛り場の裏通りをうろつくチンピラの目によく似ている)

 天下の横浜市議がそんなに柄が悪いのか?

 そう。一部の横浜市議は昔も今もヤクザのように柄が悪いのだ。

 そもそも、横浜は昔から、おしゃれな港町のイメージがあるが、一皮むけば、かつての港湾の荷揚げ作業はヤクザが絡むダーティーな分野だった。神戸の山口組が横浜の港湾作業を仕切っていた藤木組(現・藤木企業)に教えを請いに来たのは有名な話だ。

 菅は小此木氏の秘書時代から、藤木企業と関係があったし、藤木企業のバックアップで国会議員になったとも言われている。菅はもともとヤクザ体質に近いのだ。

 一部の性悪な横浜市議の体質を垣間見せるものに、十数年前に起きた横浜市大医学部事件がある。これは医学部のある教授が、博士号を取得した大学院生から謝礼をもらっていたことに端を発する事件だ。この教授は医局内でのパワハラなど、怖いものなしで威張っていたが、その背後にはある乱暴な横浜市議がいたとも噂されている。

 そもそも、横浜市議会は横浜市大の予算を毎年審議する。市大の名だたる学長、教授たちも予算を通してもらうために、毎年、ペイペイの市議にも頭を下げなくてはならない。その力関係を利用して、市大関係者に居丈高に振る舞う市議もいるという。特に、この問題の市議は横浜市横浜市大の関係者には殊の外、暴力的に振舞っていたという。

 一方、この市議は見返りに、この教授を通じて、自分や支持者を優先的に横浜市大病院に診察、入院させていたという。人間、病気になった時は貧富に関係なく、困るものだ。事実上、神奈川県トップの総合医療機関である横浜市大病院に顔が効くことが、大きな政治的メリットであり、この悪徳教授と横暴市議は「ウイン=ウイン」の関係にあったのだ。

 首都圏は関西圏と比べ、国公立大医学部が少ない。東京では東大と東京医科歯科大、千葉には千葉大、埼玉にはなく、神奈川では公立の横浜市大医学部しかない。このような地理的状況と私大医学部の高額学費の関係から、市大医学部には桜蔭栄光学園などの名門進学校から優秀な学生が入学してくる。このステータスの高さを考えると、医学部を自分のために利用していた市議は非常にずる賢く、抜け目がないと言えそうだ。

 多分、形は違えど、菅義偉横浜市で似たようなことをしてきて、政治家の旨味を知ったのだろう。それは全く間違っているのだが、国会議員になって、総務大臣官房長官だけをこなして首相になった男には、選挙や陳情や利権あさりはできても、本来の政治家の役割など分からないのだろう。

 この男の未熟さ、横暴さを矯正できなかった政令市の「横浜市議」というシステムは、かくて日本人全体に不幸を及ぼす原因になったのだ。(2021年6月16日)無断使用、盗用、転載を禁じる。